ゆずりは保育園のブログ

東京都江戸川区にあるモンテッソーリ保育園

さつまいも洗い

毎年、保育園の畑で育て、芋掘りしている さつまいもですが、今年は、苗を植えた後に 長雨が続いたせいなのか…育ちませんでした。 残念でしたが、近所の農家の方にお願いして、泥つきのさつまいもを譲って頂きました。ありがとうございます。 焼きいも会の準…

秋晴れ

清々しい青空のもと、大杉3丁目公園で遊びました。 先月の親子スポーツデーで楽しんだ しっぽとりゲームをしました。 お尻につけた しっぽを取られないように逃げ回ります。素晴らしい走りですね。 公園には、木の実がたくさんあります。木の実を拾って楽し…

まねっこ

先生が絵本を読んでいます となりでは、2歳児の小さい先生が お友だちに絵本を読んであげていました 先生のまねっこですね🎵

優しいお兄さん

園庭では、異年齢の子ども達が一緒に過ごします。 0歳児が 年中・年長児のお兄さんに見守られながら ゆったりと遊んでいました。

かお

わたしの かおみて!ねこじゃらしとドングリで作りました。

すいかとかぼちゃ

春に種から育てた、すいかとかぼちゃが 実りました。 暑い夏の陽射しをたくさん浴びて 大きくなりました。 傷つけないように 大事に収穫しました。 こんなに たくさん収穫できて みんなで喜びました🎵

ブラックベリー

毎年、この時期のお楽しみは、 園庭のブラックベリー収穫です。 子ども達は、ブラックベリーの実が、緑から赤、そして黒く熟していく様子を毎日、観察しています。 黒く熟したブラックベリーを見つけました。 赤い実を傷つけないように、そっと 収穫します。…

さつまいも苗植え

年中・年長児がさつまいもの苗を植えました。 耕して畝を作り、黒マルチでおおってある畑に 苗をねかせて植えました。優しく土をかけます。 さつまいもが育ちますように… これから、毎日水やりをして育てていきます。 秋の収穫を楽しみにしています🎵

夢中

最近、折り紙でつるを折れるようになった年長児のYくんカバンの中から、タオルを出して何やら折り始めました。 そおっと見ていたら… 何と、つるを折り始めました。 夢中になっていて、近づいても気がつかず折り続けていました🎵

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間の一日 園庭で、1・2歳児が遊びました サラサラの砂で 心地よさを感じながら 遊びます 三輪車で 思い思いの場所へ 移動して みんな 上手に乗れるようになってきました 花壇には、百日草(ジニア)・ペンタス・千日紅の花が 色とりどりに咲いてい…

あさがお

梅雨入りして 雨降りが続いています。 そんななかで、 年長児が種まきした あさがおの芽が 出始めました。 みて!みて! ぼくの あさがおが 出たよ みんな うれそうでした🎵 大事に育てていきましょう

いちご

園庭で、ダンゴムシ探しをしていたら、 赤くなってきた いちごを発見しました。 さわってみたいな とりたいな もうちょっと 赤くなるまで 待っててね🎵

にんじん

昨年度の秋に プランターに にんじんの種をまきました。 その後 小さな にんじんですが、何本か収穫出来ました。 そのプランターに種が、まだ残っていたようです。 忘れられていた、その種が長い時間をかけて成長していました。 いつも思うのですが、種の命…

ショウリョウバッタ

虫が大好きな 年長の男の子が、折り紙でショウリョウバッタを作りました。 長い触角も付いています。 とても 嬉しくって みんなに見せていました。 本物のショウリョウバッタにも 出会えますように🎵

お手伝い

毎日、遊んでる大杉3丁目公園は、シルバーボランティアの方がお掃除してくれています。いつも ありがとうございます。子ども達も 葉っぱやゴミを集めるお手伝いをしました。 シルバーボランティアの方が、優しく「ありがとうね」 子ども達も「また、お手伝…

くじゃく

「くじゃくができたよ!」嬉しそうに 見せてくれました。 おりがみを折って、組み合わせて出来上がりました🎵

小松菜収穫

12月に 年中・年長児が種まきした小松菜 今年の冬は、寒い日が続き、雪が積もった日もあり、全く発芽しなくて あきらめていたのですが… 春になり 暖かい日が続くと、双葉が出てきて、少しずつ育ってきました。 種の命って 素晴らしいですね。 そして、収穫の…

園庭遊び

園庭の桜が咲いています。 桜の花びらを たくさん集めて ぱぁ~と上に投げて散らしてみました。 とてもきれいで 良い気持ちになりました🎵 1才児の新入園児も ゆったりと過ごしています。 みんな自分のやりたい遊びを楽しみました。 春の心地よさを たくさん感…

公園遊び

ぽかぽかとした日差しのもと、公園で遊びました。 「おにきめ おにきめ 🎵」 さあ、何を始めるのかな 朝は、泣いていた新入児も、身体を使って遊びに夢中です。 チューリップが満開で迎えてくれました。

1年生

今日は、近隣の小学校の入学式がありました。 3月に卒園した 年長児が1年生になった姿を見せに来てくれました。 ピカピカの1年生です。 立派ですね🎵

大杉3丁目公園

秋に大杉第二小学校のお兄さん・お姉さんと一緒に年長児が、大杉3丁目公園にたくさんのチューリップの球根を植えました。 今、見事に咲いています。 そして桜も満開です。 保育園の前に公園があって 幸せです🎵

ゆずりはの庭

ゆずりはの庭は春です。 パンジーとノースポール 桃の花 鮮やかな桃色です 年少児が植えた チューリップとクロッカス いちごの白い花 畑の片隅のすいせん 年中・年長児が種まきした小松菜は、 なかなか発芽しなくて心配していましたが、 双葉が出てきました🎵 …

ユキヤナギ

ゆずりは保育園は開園してから4年がたちます。 開園した年に、園庭の砂場の片隅に 30センチ位の細くて小さなユキヤナギの苗木を植えました。 今、そのユキヤナギがこんなに立派になり、小さい白い花を咲かせています。 切り花にして、 玄関ホールに飾りまし…

樹木プレート

大杉3丁目公園の樹木プレートを年長児が作成しています。 鉛筆で木のプレートに下書きしていました。 卒園間近の年長児、集中して取り組んでいました。

咲いた

年少児が、秋に植えたチューリップとクロッカスの球根が咲きました。 寒い冬の間、土の中で育ちました。 かわいらしい花が咲いて、みんなうれしくなりました🎵

梅の花

寒い日が続いてますが、園庭には春が近づいています 梅の花が咲いていました

避難訓練

毎月1回実施している避難訓練 今月は、保育園に隣接している家から火災が発生したという想定で 第二避難場所の大杉3丁目公園へ避難しました。 みんな とても上手に避難しました。 最後に 園長先生から 阪神淡路大震災や大阪で起きた火災についてのお話を聞…

消防車

避難訓練の後で、消防車を見学しました。 中を見せてもらい 興味深々です 消防士さんの 説明を聞いて、質問する子がいました。 貴重な体験が出来ました。 江戸川消防署の職員の皆様 ありがとうございました🎵

避難訓練

毎月1回実施している避難訓練 今月は、江戸川消防署の職員の方に来園してもらい 避難訓練を見てもらいました。 みんな とても上手に避難ができたと 講評していただきました。 「お・は・し・も」の避難の標語の話しを聞きました。 おさない・はしらない・し…

クリスマス製作

クリスマスの製作をしました。 牛乳パックを使い、クリスマスツリーを作ります。 色画用紙を手でちぎり、のりで貼ります。飾りをつけて 出来上がりました🎵