ゆずりは保育園のブログ

東京都江戸川区にあるモンテッソーリ保育園

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽか

おいかけっこをしていたら 身体が ぽかぽか あたたかくなりました。心も あたたかくなり みんなの顔は にこにこ笑顔

電車ごっこ

昨日は、雪が舞うほど 寒かったですが、 今日は、晴天青空で 暖かい日差しのもと 園庭で遊びました。 電車が出発します。 がたんごとん がたんごとん 次の停車駅は、ディズニーランド🎵

発芽 ②

にじ組・かぜ組は、2階テラスで プランターに小松菜の種をまきました。 こちらも 見事に発芽しました。 二葉が かわいらしく並んでいます。 これから 成長が楽しみですね。

発芽 ①

年末に 年中・年長児が種まきした小松菜畑 毎日 水やりをして 発芽を心待ちにしていました。 近くで見てみたら ついに 発芽しました。 小さい かわいらしい 二葉です🌱 小さな小松菜の種の命が育ちました。 うれしいですね🎵

壁面制作

生活発表会の壁面を作りました。 冬の森の枯れ枝を 絵の具で描きました。

アイロンビーズ

自分が選んだ プレートにビーズを並べていきます。小さいビーズを指でつまんで 慎重にいろいろな色のビーズの中から 自分が使いたい色のビーズを選びます。 プレートにビーズを全部並べたら 完成です。 先生がアイロンをかけて固まりました。 素敵に出来上が…

お仕事

のはら・ひかり組のお仕事の様子 一人ひとりが 自分のやりたい事を決めて やっています。 数のお仕事 切手あそび 右側の子どもは、切るお仕事 左側の子どもは、機織りをしています。 数のお仕事で、ビーズとカードを並べて大きい数を作っています。 紐で三つ…

夕方

夕方のしずく組 お散歩から帰ってきた後、先生が絵本を読みました。 みんな、よく見ています。 ヘビに興味があるようです。 デュプロブロックで遊びます。 車庫を作って、ミニカーを駐車しました。

羽根つき

お正月遊びの羽根つきが 大人気です。 カ~ン カ~ン 羽が羽子板にあたる軽快な音が響きます。 楽しんでいます。

ちょっと きて

呼ばれて 行ってみると… お部屋で、育てているヒヤシンスの花が咲いていました。 うれしいですね🎵

千葉県の郷土料理

千葉県の郷土料理について 調理さんがお話しました。 「さんが焼き」は、南房総の漁師料理です。 近くの海では、アジ・イワシ・サンマなどの魚が取れます。 漁師達は、取れた魚を味噌と一緒に細かくたたき 焼いて食べました。 千葉県は、さつまいもの収穫量…

冬芽

寒い日が続いていますが、 園庭の木の冬芽が 膨らみ始めました。 桃の木 梅の木 こちらは、年少が植えた球根も顔を出し始めています。右側がチューリップ左側がクロッカス 子ども達は、毎日 水やりをしながら、球根の成長を見て喜びを感じています。 花が咲…

自分で

お外遊びの準備をします。上着を着ます。 ファスナーをしめます。靴下を履きます。 帽子をかぶります。 靴を履きます。 とても上手に準備が出来るようになった子ども達です🎵 準備OK! たくさん遊ぶぞ―

生活発表会

生活発表会の練習が始まりました。 歌いながら 台詞を覚えていきます🎵

ショベルカー

しずく組の子ども達 自分で靴下をはいて 靴を履こうとしています。 風が冷たかったけれど日差しがたっぷりあり あさがお公園まで散歩に行きました。 途中、ショベルカーを見つけて じっ―と見ていました。 ショベルカー大好きですね🎵

とびつき前回り

とびつき前回りに挑戦! 大成功しました。 得意になり 何回も繰り返していました。

花をいける

花びんに じょうごをのせて 水を 水差しにくみ、 花びんに慎重に注ぎます。 自分で 選んだ花をいけました。花をいけたら とても嬉しくなりました。 先生と一緒に喜びました🎵 このようにして 子どもが いけた花が、お部屋のあちこちに飾られています。

しらすトースト

お昼過ぎに 調理室をのぞいてみると食パンに しらすとマヨネーズを混ぜた具をぬっていました。 今日のおやつは しらすトースト カリッとして 塩気が絶妙なお味でした。 ごちそうさまでした。

小松菜畑

年中・年長が 種まきした小松菜畑 寒さ対策のため 不織布で覆っています。 水やりは、雨水ポットから じょうろに水をくみます。 不織布のすき間から 水やりをします。 寒さのせいか、まだ、発芽しないのですが、どうか、発芽しますように…祈ります✨

内科健診

0歳児は、毎月、園医の布上先生が、内科健診をしてくださいます。 優しい 布上先生が大好きです。 泣かないで 診てもらいました。 布上先生 いつも園児の健康監理をしてくださり ありがとうございます。

夕方のお散歩

夕方も日差しがあり、暖かだったので、 しずく組が、お散歩に出かけました。 何に出会うかな? ねこ いぬ ふね それとも、ゆうびんしゃ… 楽しみですね。 いってらっしゃい♪

ぽかぽか

寒さが和らぎ ぽかぽかのお天気でした。 公園で のびのびと遊んだり 園庭では、身体をたくさん動かして遊んだり、 お正月遊びの羽子板をしていました。 うまくできるようになったかな… ちょっと難しいけれど、できるとうれしいですね。

おやつ

お昼過ぎに調理室をのぞいて見ると、おやつ作りをしていました。 餃子の皮にベーコンポテトの具を包んでいます。 たくさん出来上がりました。 今日のおやつは、 ベーコンポテトパイ 大人気のメニューです🎵 美味しかったです。

鏡開き

1月11日は「かがみびらき」 「かがみびらき」について 先生がお話しました。 鏡もちには 神様の力が宿っているので、包丁などの刃物で切ってはいけません。 木づちなどで 割って食べると神様の力をもらえると言われています。 年末にお部屋に飾った 鏡もちを…

おしょうがつメニュー

昼食は、おしょうがつ メニューでした。お雑煮風うどん・筑前煮・紅白なます・いよかん 美味しくいただきました。 おかわりする子どもが たくさんいました。

ななくさ

七草の紹介をしました。 順番に手に取り よく見ました。 似ているけど、よく見ると それぞれ 違いますね。 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ おやつメニューは、七草粥です。 七草粥は、お正月にご馳走をたくさん食べ 疲れた…

たこあげ

1・2歳児が 手作りたこをあげて遊びました。 たくさん たくさん走ると たこが気持ち良さそうにあがります。 腕を高くあげて 走ると良いみたいです。 一緒に たこあげしていた先生が、 「あつう なるねん」と上着を脱いでいました。 楽しかったですね🎵

新年

明けまして おめでとうございます🎍 保育園が始まりました。 凧を作って 園庭で飛ばしました。 たくさん走って 身体がポカポカ暖かくなりました🎵