ゆずりは保育園のブログ

東京都江戸川区にあるモンテッソーリ保育園

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あさがお

年長児が、6月初旬にあさがおの種をまきました。 あさがおの小さな種には、命があります。 種の命は、おひさまの光・土の栄養 そして、 子ども達が水をあげることにより育ちます。 毎日、水やりをし、あさがおの成長を観察して喜びを感じます。 朝、きれいに…

いすとりゲーム

みんなが大好きな いすとりゲーム。 先生が弾くピアノの音色に耳を澄まして 集中します。 見事に いすに座れたら ラッキー。 とてもうれしい気持ちになります。

内科健診

今日は、内科健診でした。 園医の布上先生に、診ていただきます。 自分の名前を言ってから、 「よろしくお願いします」 とご挨拶をして、 診察してもらいました。 ゆずりは保育園の子ども達の 健康を管理し、 一人ひとりの成長を見守ってくださっている 布上…

やさいクイズ

お帰りの集まりの時に いつも調理室で、みんなの昼食やおやつを作ってくれている調理さんが保育室に来てやさいクイズをしました。 問題です。何の野菜かな? ①茶色くて泥がついています。 ②皮をむくと白くなります。 ③カレーに入っています。 ④みんなの手を…

プール遊び(1・2歳児)

1・2歳児のプールは、 2階保育室のテラスに設置されています。 このプールは、「渚プール」という名前で大変工夫されていて、 自らのペースと意志で無理のない水遊びを促せます。 水に入る所が、坂道になっていて子どもは、ハイハイで坂道を登ります。 坂道…

園見学会の日程

プール遊び

梅雨明けして、楽しみにしていたプール遊びが始まりました。 密にならないよう、一度にプールに入る人数を制限し、ソーシャルディスタンスを保ちます。 まず、一人ずつシャワーを浴びます。 気温は、31度 水温は、28、5゜C プールの水は、気持ち良いです。 …

お楽しみ給食

今日はお楽しみ給食の日でした。夏野菜のなす、かぼちゃ、ズッキーニ、ピーマンを沢山使ったカレー。みんなたくさん食べていました。パイナップルも厚めにカットしてあり、ジューシーで美味しかったです。