ゆずりは保育園のブログ

東京都江戸川区にあるモンテッソーリ保育園

やさいクイズ

お帰りの集まりの時に

いつも調理室で、みんなの昼食やおやつを作ってくれている調理さんが保育室に来てやさいクイズをしました。

 

問題です。何の野菜かな?

①茶色くて泥がついています。

②皮をむくと白くなります。

③カレーに入っています。

④みんなの手をグーにした形に似ています。


f:id:yuzurihahoikuen:20200826224855j:image

わかった人は、手をあげます。

答えは、ジャガイモ。

紙袋から、ジャガイモを出して紹介しました。


f:id:yuzurihahoikuen:20200826224917j:image

他にもにんじん・ブロッコリーの問題が出されました。

みんな興味津々

なじみのある野菜をよーく見ていました。


f:id:yuzurihahoikuen:20200826224942j:image
ブロッコリー・ジャガイモ・にんじん

明日の昼食メニューに入っているのかな?

楽しみですね。

調理さん、楽しいクイズ

をありがとうございました。

また、お願いします。