ゆずりは保育園のブログ

東京都江戸川区にあるモンテッソーリ保育園

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土手遊び

0歳児がカートに乗ってお散歩に出かけます。 青空がきれいな土手におりて 身体を自由に動かしました。 みんな良く動いて活発です。 保育園の近くに 素晴らしい環境があり 幸せです。この環境を日々の保育に生かしていきたいと思います。

マジックライス

今日は、地震の避難訓練をしました。 昼食時には、保育園で備蓄している 災害時用のマジックライスををいただきました。 調理さんが、非常食 アルファ米の説明をしてくれました。 お湯を入れて、混ぜ合わせると炊けます。実際にやって見せてくれました。 初…

あってる?

園庭遊びをする前に、靴を自分で履きます。 1・2才児が、「あってる? あってる?」 と言いながら、履いていました。 右と左があってるかどうか 気にしているようですね。 靴を履いて 園庭でたくさん遊びました。 良かったですね。

焼き芋会 ②

園庭では、火起こしの達人の先生が炭に火を着けていました。 炎が出ています。 安定した火になるように 一生懸命に火の番をしていました。 火が落ち着いてきたら、お芋を入れて しばらく待ちます。 良い香りがしてきました。 みんなが集まり、先生が お芋を…

焼き芋会 ①

今日は、楽しみにしていた 焼き芋会。 朝から、芋包みをして準備しました。 最初に さつまいもを新聞紙で包みます。 次に新聞紙で包んだ さつまいもをまるごと水につけました。 そして、最後にアルミホイルで包み 準備は完了です。 美味しい焼き芋が食べられ…

芋洗い

明日の焼き芋会の準備で、芋洗いをしました。 先日、収穫したさつまいもです。 水が入っているたらいに、芋を入れて、手で優しく土を洗い落とします。 園長先生もみんなと一緒にやりました。 洗っていると、水が黒くなってきました。 芋の土がとれてきた証拠…

和食の日

11月24日は「和食の日」です。 今日の昼食は 和食メニュー 調理さんが、昼食の前に 「和食の日」について説明してくれました。 なぜ 11月24日が 「和食の日」とされているのか? 「いい(1 1)に(2)ほんしょ(4)く」 (いい日本食) 日本の秋は「実り」の…

土曜保育

すみわたる青空のもと、 土手へお散歩に出かけました。 空を見上げたら、あら! 電線に人がいます。 良く見てみると、電線の上で作業をしている人でした。びっくりしました。 高い場所でのお仕事ですね。 気持ち良く歩いていきます。 土手から新中川を眺めま…

延長保育

18時からは、延長保育になります。 補食のおにぎりを食べた後、お家の方のお迎えが来るまで 遊んで過ごします。

ぽかぽか陽気

今日は、気温が高く 汗ばむ程でした。 園庭では、1・2才児がのびのびと遊んでいます。 三輪車も上手に乗っています。 かたわらでは、年少児が球根を植えていて、その様子をじっと見ている2才児の姿がありました。 お兄さん・お姉さんのやっている事に興味が…

球根植え

先日 一人ひとり 球根を分けてもらった 年少が 球根を 畑に植えました。 チューリップとクロッカスです。 球根を植えるための 道具が揃っています。 はじめに、先生が球根の植え方を 最初から最後まで やって見せてくれました。 いよいよ、球根を植えていき…

お誕生日会

1・2才児のクラスでお誕生日会がありました。 お誕生日の子どもは、素敵なかんむりをかぶります。 先生が、お手製クラッカーで、 「おたんじょうび おめでとう」とお祝いしてくれました。 筒の中から、キラキラきれいな飾りが出て宙を舞いました。 とても素…

芋掘り④

芋掘りをしていたら、 幼虫を見つけました。 なんの 幼虫かな? 虫好きの子どもにとって、最高の出会いです。 だんご虫も見つけました。 芋掘りをした子ども達 たくさんの 経験をしました。 自然の お恵みに 向き合える この環境に感謝いたします。

芋掘り③

1・2才児の子ども達が芋掘りの様子を見て 「がんばれ がんばれ」と応援してくれました。 よし、がんばるぞ~ こちらは、 「こんなにおいもがとれたよ」 1・2才児に見せてあげました。 喜びを共感して、しあわせです。

芋掘り②

芋を掘る時に、手にはめる手袋を「ぐんて」と言います。 ぐんては、はめるのが難しいようです。 悪戦苦闘しています。 色々 試して 考えて 自分ではめます。 ぐんてをはめて 芋を掘ります。芋を掘ったら、ぐんては、真っ黒。 でも、ぐんてを外したら、 手は…

芋掘り①

年中・年長が6月に苗を植えて 水やりをして育てた さつまいもが 収穫の時期となりました。 楽しみにしていた芋掘りです。 まず、芋から長く延びている つるを芋の先端で切りはなし、つるを引っ張ります。 力を出して引っ張ります。綱引きみたいですね。 つる…

球根分け

年少児が、球根分けをしました。自分の手でチューリップとクロッカスの球根を一つづつビニール袋に入れます。 球根を分けてもらい、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 明日から、畑に植えていきます。 自分で選んだ球根は、何色の花を咲かせるでしょうか…

12月 子育て広場のお知らせ

さつまいも(1・2才児)

2階のテラスで、プランターにさつまいもの苗を植えて育てました。 葉っぱがたくさん育ちました。土の中では、さつまいもが出来ているのかな? さつまいも出てくるかな… ワクワクしながら見守ります。 さつまいも出てきたよ。 みんなで、喜びました。 良かっ…

みかん

園庭には、実がなる木が植樹されています。 みかん・キンカン・いちじく・ももです。 今、みかんが色付き熟して食べ頃です。 園庭で遊んでいる子ども達は、みかんを見ては、おいしそうだなぁ…と思います。 本当に食べたくなりますね。 一つ取って、さわった…

遠足②

遠足の続きです。 公園内の自然散策を楽しみました。 色々な かたちの葉があります。モンテッソーリの活動で「葉のたんす」を経験した子どもが、自分で作った葉のカードを持ってきました。 公園の様々な かたちの葉を見比べます。 この葉のかたちは、何てい…

遠足①

すがすがしい 秋晴れ 雲ひとつありません。 年少・年中・年長が、一之江さくら公園へ遠足に出かけました。 先日のスポーツデーで行った しっぽ取りゲームをします。 広い公園なので、思いきり 走り回り 更に勢いがつきます。 年少もしっぽ取りゲームに挑戦。 …

朝の支度

おはようございます 玄関で、検温してもらい、保育園の中に入ったら、朝の支度をします。 着てきた上着を脱いで、ハンガーを入れて、前のスナップボタンを一つづつ指でとめます。 時には、力を入れないと とまらないスナップボタンもあります。 全部とめたら…

ミニカー

土曜保育の夕方のひととき 大好きなミニカーで遊びました。 並べたり 走らせたり お気に入りの車があります。 そして 全車を車庫に駐車します。 たくさん遊んで満足 お片付けもきれいに並べました。 気持ちいいですね。

子育て広場

地域の未就園児の方を対象に 月に2回 子育て広場を開催しています。 8組の親子が遊びにきてくれました。 保育園の1歳児と一緒にシャボン玉をしたり、砂場遊びを楽しみました。 園庭の花壇には、マリーゴールドの花がきれいに咲いていました。 また、遊びに来…