ゆずりは保育園のブログ

東京都江戸川区にあるモンテッソーリ保育園

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の花

園庭の桃の木が ピンク色に 色づいてきました。 花が咲くまで あと少し かわいらしい桃の花の開花が 楽しみです。 春が 一歩づつ 近づいています🎵

サモサ

調理室を覗いてみたら おやつの サモサを作っていました。 豚挽肉・玉ねぎ・ジャガイモを炒めて ケチャップ・カレー粉・塩で 味付けした具 を餃子の皮で 一つづつ丁寧に包みます。 油で揚げたら サモサの 出来上がり🎵 子ども達に大人気のメニューです。

小松菜畑

年中・年長児が種まきした 小松菜が成長しています。 水やりをしながら 成長の様子を見て うれしくなりました。

春のおみやげ

小春日和の一日でした。 のはら・ひかり組は、 一之江さくら公園までお散歩にいきました。 梅の花が咲いていたり、柑橘類の実がなっていたり 地面には わらじ虫がいたり たくさんの自然を感じてきたようです。おみやげに 落ちていた 梅の花の枝を持ってきて…

生活発表会

生活発表会が 近づいてきました。 保育室に 立派なステージと幕が設置されました。 衣装を着て 本番と同じように練習しています。 大きなかぶ (1歳児 ) どうぞのいす(2歳児) たんぽぽのはら(3・4・5歳児) 森は生きている(3・4・5歳児)

トレスレチェ

調理さんが メキシコ料理についてお話しました。 「トレスレチェ」 聞きなれない名前ですが、メキシコやアメリカでは、誕生日ケーキにも使われる定番のケーキです。 スペイン語で「トレス」は、3 「レチェ」は、ミルクで 3種類のミルク(牛乳・生クリーム・…

夕方

日が長くなり 夕方 園庭で遊びました。 フラフープ遊びが 人気です。 腰を上手く使って回します。 年長児が、160回まわしました。 見ていた年少児が 「わたしだって やってみる」と言いながら真似していました。 空を見上げたら、うっすらと三日月のお月様を…

雨上がり

朝から、激しく雨が降りました。 午前中は 室内で過ごしました。 夕方になり 雨が上がり しずく組の子ども達が 大好きなお散歩に出掛けます。 外の空気は気持ちいいですね。行ってらっしゃい🎵

園庭遊び

かぜ組の子ども達 園庭で 元気いっぱい遊びます。 ボール遊びやおいかけっこ たくさん身体を使い 遊びました🎵

バレンタインデー

2月14日は バレンタインデー 今日のおやつのブラウニーは、バレンタインデーにちなんで 焼き上がったら 一つづつ 粉糖でハート模様で飾りました。 たくさんのハート かわいいですね🎵 調理さんの愛情たっぷりのブラウニーでした。 ハッピー・バレンタイン🎵

今日の給食 なにかな?

お散歩から帰ってきた しずく組の子ども達が、調理室を覗いていました。 おさかな だね。 にんじんも あるね。 よぉ~く 見ていました。

お手伝い

今日の調理さんのお手伝いは、たまねぎの皮むきです。エプロンつけて 帽子をかぶり たまねぎの皮をむきました。 皮をむいた玉ねぎは、プロセッサーで細かくして おやつの サモサに使いました。 美味しかったです🎵

梅の花

園庭の梅の花が咲き始めました。 園庭に良い香りがただよいます。 まだ、寒い日が続いていますが、春が近づいていますね🎵

機織り

機織りで、ポシェットを作りました。 自分で選んだ色の毛糸で 自分のポシェットが出来上がりました。 うれしくて 肩からさげて みんなに 見せていました。

うんてい

2階のテラスのうんていは、乳児用の低い高さです。 2歳児が うんていの上を渡っていました。 降りる時は、向きを変え 後ろ向きになります。 はしごを上手に降りました。ちょっと難しいけど、自分の力で出来るとうれしいですね。何度も繰り返していました。

デュプロブロック

デュプロブロックで遊びます。 ブロックと動物・飛行機・船等を組み合わせて作ります。 たくさん遊んで満足したら 自分で 片付け始めました。 あっという間に 全部片付けて 最後は、プレートを所定の場所に運んで 片付け終了です。

夕方のお散歩

しずく組が夕方のお散歩に出掛けます。 行ってらっしゃい🎵

スポンジ絞り

3・4・5才歳児クラスに移行したばかりの2歳児が スポンジ絞りのお仕事に夢中でした。 ピッチャーで 器に 水を注ぎます。 スポンジを器に入れて スポンジが 水をすうのを見て 両手でスポンジを そっと持ち もう一方の器に水を移します。 両手で握るようにして…

節分メニュー

調理さんが節分メニューを作っています。 イワシバーグで 鬼の顔 焼きそばで 鬼のもじゃもじゃ 髪の毛 鬼の角は、何だろう? なんと とんがりコーンでした! 一つひとつの鬼の顔を 心を込めて描いて完成します。 色々な表情の鬼がいますね わかめごはん・せ…