ゆずりは保育園のブログ

東京都江戸川区にあるモンテッソーリ保育園

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まねっこ

暖かなお天気でした。 しずく組の子ども達は、 おひさまに たっぷりあたりながら 園庭で元気に遊びました。 お兄ちゃん・お姉ちゃんが お花に水やりをしている様子をじーっと 観察していたので、じょうろを準備すると まねっこして お花にお水をあげていまし…

みそ作り

前日に 大豆を洗い 水につけておきました。調理さんが 5時間茹でて 柔らかくし小分けの袋に入れて 準備してくれました。 いよいよ 楽しみにしていた みそ作りが始まります。 みんな頭には、三角巾をして やる気満々です。大豆を手で つぶします。 「あったか…

最高の笑顔

年長児が 小松菜を収穫しました。 みんな丁寧に根本を持って引き抜いていました。 たくさん 収穫して 最高の笑顔です。 取れたての小松菜は、最高に美味しかったようです🎵

お気に入り

ショルダーバッグを作りました。 うれしくて 首からさげて 見せてくれました。 素敵ですね🎵

咲いた

自分の球根に 毎日 水をあげています。 チューリップがきれいに咲きました。 畑では、水仙が見事に咲いています。

みぃつけた!

しずく組は、園庭で遊びました。 花壇をじっと 見ている子がいました。 「あっ! あっ!」と大きな声で先生を呼んでいます。 近くに行ってみると、たくさんのありが 巣から出たり入ったりしていました。 春になって 虫たちも 元気に動き始めましたね🎵

みそ作りの話

年中・年長児が みそ作りをします。 みそ作りをする前に 先生が みそについてお話しました。 給食でも 食べている みそ汁のみそ みそは、大豆とこうじ からできています。 大豆とこうじを一人ひとり まわして 手にとって見ました。 さわってみたり 臭いをか…

年長さん リクエスト献立

卒園式前日は 年長さんのリクエスト献立です。 調理さんが 年長さんの思いを受けとめて 心を込めて作ります。 オムライスは ケチャップでハートの飾りをつけました。 〈昼食〉 オムライス・ポトフふうスープ・はくさいとにんじんのサラダ・いちご 食べる前に…

小松菜の収穫

明日、卒園式を控えている年長児が 小松菜を収穫しました。小さな種をまいて 大事に育ててきました。 今年は、寒い日が続いたためなのか 生育が遅れてしまい 小さな小松菜です。 根本を持って 一本づつ 丁寧に収穫しました。 小さな種から 小松菜が出来まし…

小松菜

にじ・かぜ組が プランターで育てている小松菜が育っています。 そろそろ、収穫できそうですね🎵

チューリップ

園庭に植えた チューリップの球根の花が咲き始めました。 毎日、水をあげたり、成長を楽しみにしていた子ども達 「さいたね~」 うれしそうでした🎵

卒園式の練習

3月20日は、年長児の卒園式です。 卒園証書を園長先生から 一人ひとりいただきます。 少し緊張しながら 練習していました。

この花は なあに

しずく組で、育てた球根 花が咲きました。 これは なんの おはなかな? これは すいせん きれいに咲きましたね。

おさんぽの後は

しずく組の子ども達が 午前中の おさんぽから帰ってくると 調理室の前まできて じっと 見ています。 「きょうの きゅうしょく なんだろう?」

3・11

10年前の3月11日 東日本大震災が起こりました。 みんなが 生まれる前の出来事です。 とても 大きな地震がおきて 東北地方では、津波がきました。 海の水がおしよせてきて 家は倒され 町は壊れてしまいました。 たくさんの人が死んでしまいました。 子ども達…

おわかれ遠足

今日は楽しみにしていた 年長児のおわかれ遠足でした。 緊急事態宣言中のため、交通機関は使わないで行ける 西一之江さくら公園へ歩いて行きました。 保育園を出発し 車がたくさん通る道を気をつけて渡りました。 西一之江さくら公園では、たくさんの遊具で…

球根

年少児が 秋に植えて 水やりをして育てている球根 クロッカスとチューリップが育っています。 花が咲き始めました。 先に咲き始めたのは クロッカスです。 チューリップも頑張って育っています。 私の植えた球根は、 何色の花が咲くのかな? それはお楽しみ…

桃の花

園庭の桃の花が満開です。 春爛漫 心が うきうきしますね🎵

春の便り

年少の女の子が つくしを手に大事に持って登園しました。 嬉しそうに 「どてで とってきたよ」 小さな 花びんに飾りました。 春の便りですね🎵

1000の鎖

夕方、年長児が1000の鎖のお仕事をしていました。 マットの上に1000の鎖をのばします。 10のビーズを100本まっすぐにつなげたものです。 とても長くて 部屋の端から端まで 廊下まで出る程でした。 本当に1000あるのか ビーズを一粒ずつ数えていきます。 手に…

ひなまつり献立

朝から 調理さんが、ひなまつり献立を作っていました。 サラダのにんじんを花型に切ります。 えびに衣をつけて油で揚げます。 美味しそうな えびの天ぷらです。ちらし寿司は、花型にして盛り付けました。 こちらは、おやつのいちごのババロアです。食べる前…

ひなまつり

3月3日は、ひなまつり 桃の節句です。 保育園にも お雛様が飾られています。 凛として 素敵ですね。 しずく組の子ども達は、小さな足型で おだいりさまと おひなさまを作り 飾りました。 かわいらしいです🎵 ゆずりは保育園の子ども達が 健やかに成長していき…

しずく組のテラス

しずく組のテラスでは、 クロッカスの花が咲いています。 小さくて かわいらしい 黄色い花です。 チューリップと水仙も育っていますね。 次に咲くのは どっちかな? 楽しみですね。

かぜ組のテラス

かぜ組のテラスを覗いて見ると チューリップが育っていました。 小松菜も こんなに大きくなっていました。 うれしいですね。

お散歩日和

ぽかぽか暖かい一日でした。 各クラス お散歩に出かけていきました。 行ってらっしゃい🎵