ゆずりは保育園のブログ

東京都江戸川区にあるモンテッソーリ保育園

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤダットちゃん

年少が、ヤダットちゃんのペープサートを 見ました。 ヤダットちゃんは、みんなが大好きなお話で よ―く見ていました。 いつも「ヤダー ヤダー」って言っている子はいないかな?

えのきほぐし

調理室の前に掲示があります。 調理さんのお手伝いで、 今日は、えのきほぐしができます。 エプロンをつけて、 えのきの株を丁寧にさいていきます。 さいたえのきは、昼食で、 えのきとニラのスープで提供されました。 ゆずりは保育園の食育の一つです。

つるむらさき

野菜の紹介をしました。 こまつな・ほうれんそう・つるむらさき 似ているけれど、よ―く見ると、 大きさ・葉っぱの形・茎の太さが少しずつちがいますね。 昼食メニューでは、つるむらさきとコーンのサラダが提供されました。 つるむらさきは、アクがなく、や…

砂場クリーニング

今日は、砂場クリーニングの日。 道具が整然と並べられています。 業者の方が、スコップで砂をふるいにかけてくださいました。 サラサラ フワフワの砂になります。 消毒をして、 最後に、石灰でにこちゃんマークが描かれて 砂場クリーニングは完了です。 あ…

水遊び

梅雨の晴れ間に、今年度、初めての水遊びをしました。 まずは、水着に着替えます。 着ていた服を丁寧にたたみます。 水鉄砲は、やっているうちにコツをつかみ 上手になってきました。 年長児は、コーンの的めがけて勢い良く飛ばします。 来週には、本格的な…

すいかわり

すいかわりをしました。 目かくしをして、その場で回ってスタート。 先生が太鼓を叩いて誘導します。 「トントントン トントントン」 太鼓の音を良く聞いて、スイカを目指します。 そして、みんなが応援して見守っています。 スイカに命中した子も、しなかっ…

冬瓜(とうがん)

調理さんが冬瓜(とうがん)の紹介をしてくれました。 「切ったら、中味は何色かな?」 みんなは、「あか」と言ってます。 スイカだと思っているようですね。 正解は、白です。 そして、冬瓜の花は黄色です。 最後に本物の冬瓜を触りました。 ツルツルして、…

ブラックベリー

昨年、苗木を植えたブラックベリーが、今年は見事に実をつけました。 黒く熟した実を触って、自然にポロっととれます。 生食で食べても甘くて美味しいです。自然の恵みを幸せに感じます。

バレエ

今日は、みき先生のバレエレッスンの日です。 バレエは裸足でするので、始める前に上履きと靴下を脱いで端から並べておきます。 みき先生の動きをよく見て、胸を広げて背筋を伸ばします。 年長はバーレッスンもします。 脚を広げて手を伸ばし、上半身をぴっ…

オクラ

1、2歳児がオクラのスタンピングを楽しみました。 かわいいお花の形です。 昼食ではオクラを使ったメニュー「キャベツとオクラのゆかり和え」を頂きました。 オクラを触ったので、みんな、よく食べていました。

とうもろこし

年中児がとうもろこしを観察して、絵をかきました。 その後、皮むきをしました。 皮むきしたとうもろこしは今日のおやつに茹でとうもろこしにしていただきます!

七夕の給食をご紹介します。

七夕の特別メニューをご紹介します。 ■チキンライス ■ABCスープ ■鶏のから揚げ ■短冊サラダ ■すいか おやつの七夕ゼリーはカルピス味のお星さまを中に入れました。 調理さんたちは、沢山の型抜きをがんばってくれました。

ブログを始めました!

ゆずりは保育園ではブログの準備がやっと整いました。 これから少しずつ、いろいろなテーマで投稿して行きたいと思います。 楽しんで頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。 七夕飾りをしました。