ゆずりは保育園のブログ

東京都江戸川区にあるモンテッソーリ保育園

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

総合防災訓練

総合防災訓練を実施しました。 地震が発生し、その後、調理室から火災が発生。 防災頭巾をかぶり、全員園庭へ避難しました。 安全確認の報告をした後、 一人の子どもが、避難する際に足をくじいてしまい、痛がっています。捻挫をしてしまうという想定です。 …

ハロウィン🎃②

1・2歳児クラスの昼食の様子です。 今日のハロウィンメニューは、完食した子どもがたくさんいました。 美味しかったのですね。 食後は、ハロウィンの絵本を見ました。夕方は、ハロウィンの衣装を着て、「トリック・オア・トリート」と言って事務室を訪問しま…

ハロウィン🎃①

今日の昼食は、ハロウィンメニューです。 調理さんがメニュー紹介してくれました。 みんな興味津々。 とても美味しそうで、かわいらしい。 パンプキンスープは、フードプロセッサーで細かくしたカボチャがしずんでいて食べやすく美味しかったです。 ブロッコ…

大杉三丁目公園

ゆずりは保育園の向い側にある大杉三丁目公園で、1・2歳児が遊びました。 広くて安全な公園が側にあり、恵まれています。

スポーツデー

年少・年中・年長児が、スポーツデーを行いました。 年少の玉入れは、練習を重ねるごとに玉が入るようになりました。かごから、少し離れて投げると玉が入るとわかったようです。 年中・年長のしっぽ取りゲームは、逃げるのが素早くなり、決められた線から出な…

歯科健診

園医の常磐先生が歯科健診をしてくださいました。 小さい子ども達は、担任に抱っこして支えてもらい、常磐先生の膝に上体をごろんとします。 あ~んと口を開けて歯を診てもらいました。 廊下では、次の子ども達が待ってます。 「こわくないんだよ」 「おくち…

味噌

昨年度の1月下旬 年中と年長児が味噌作りをしました。 寒仕込みです。 しばらく 寝かせておいた味噌が、出来上がりました。 蓋を開けた瞬間、味噌作りをした子ども達は感動そのもの。 味噌の良い香りを味わいました。 味噌作り 大成功でした。 今日の給食は…

子育て広場のおしらせ

スポーツデー総練習

秋晴れの日に 年少・年中・年長が、スポーツデー総練習をしました。 * 昆虫太極拳体操 みんなが大好きな体操です。 かけ声をかけながら様々な動きをします。*年少 玉入れ どうやって投げたら 玉は入るのかな? 何度も投げて試します。 見事に玉が入ると嬉し…

グループホーム訪問

年長児が保育園の近くにあるグループホームを訪問しました。 例年は、利用者の方々と子ども達が交流してますが、今年は、コロナウィルス感染の為、玄関先で、職員の方にご挨拶をして、折り紙で作った花コマをお贈りしました。 おじいちゃん・おばあちゃんが喜…

お仕事 (2歳児)

食事の後に使う 口ふき クラスのみんなが 今日使う分を作ります。 ピッチャーで水をくみ、ボールに注ぎます。 口ふきを一枚づつ水に浸して絞ります。 全部絞れたら、ひろげてから、 「はんぶんこ はんぶんこ」と折りたたみ 口ふきの準備のできあがり。 一連の…