ゆずりは保育園のブログ

東京都江戸川区にあるモンテッソーリ保育園

歯科健診

園医の常磐先生が歯科健診をしてくださいました。
f:id:yuzurihahoikuen:20201022191545j:image

小さい子ども達は、担任に抱っこして支えてもらい、常磐先生の膝に上体をごろんとします。

あ~んと口を開けて歯を診てもらいました。


f:id:yuzurihahoikuen:20201022191643j:image

廊下では、次の子ども達が待ってます。

「こわくないんだよ」

「おくちのなかをみてもらうんだよ」

様子を良く見て、これから自分がしてもらう事を理解して健診を受けるのです。

f:id:yuzurihahoikuen:20201022191613j:image

年中・年長児は、

自分の名前を言ってから、

「おねがいします」とご挨拶をして

一人で、大きな口を開けて診てもらいます。

診てもらった後には、

「ありがとうございました」とお礼のご挨拶をしました。

 

みんな とても落ち着いて歯科健診を受けました。常磐先生からもお褒めのお言葉をいただきました。

 

歯磨きをきちんとして、歯を大切にしていきましょう!