ゆずりは保育園のブログ

東京都江戸川区にあるモンテッソーリ保育園

ヒヤシンス

お帰りの時間に ヒヤシンスの球根のお話を聞きました。

f:id:yuzurihahoikuen:20201211174853j:image

年少児は、先日 植えたチューリップとクロッカスの球根の事を思い出した様子で、「きゅうこんだぁ~」とつぶやいていました。


f:id:yuzurihahoikuen:20201211190619j:image

球根を順番に 手に取って見ます。

優しくさわって よく見ていました。

f:id:yuzurihahoikuen:20201211174926j:image

どんな花が咲くのかな?

本物のヒヤシンスの花を見て、香りを嗅いでみました。いい香りでした。

f:id:yuzurihahoikuen:20201211174942j:image

これから、球根の命を育てていきます。

水の中で、育てる水栽培です。

代表のお友達がピッチャーに水を汲み 花びんに水を注ぎます。

そして、ヒヤシンスの球根を花びんに入れました。
f:id:yuzurihahoikuen:20201211180810j:image
土の中に球根を植えると 球根は真っくらやみ。

同じように 水栽培でも 根っこが伸びるまで  黒い紙でおおって 暗くします。
f:id:yuzurihahoikuen:20201211181149j:image
根っこは、伸びてくるかな?
これから毎日 楽しみですね。

見るときは、そおっと 見てくださいね。

ヒヤシンスがびっくりしちゃうので…